トレーラーを弄る2008年06月15日 20:29

コンテナ目当てでトレーラーコレクショントラックコレクションを買って、シャーシを余らせている人は多いと思います。自分も数台分シャーシを余らせているのですが、気分転換に、家に余っていたトレーラーコレクション・トラックコレクションを弄ってみました。

(写真上)鉄道車両運搬用のポールトレーラを作ります。日通のトレーラシャーシを切り落とし、トレーラーヘッドにはトラックコレクションのミキサー車のシャーシを使い、運転台は日通のトレーラヘッドのものを接合します。トレーラシャーシとトレーラヘッドには、GMの台車から中心ピン及びピン受け部分を切り取り、シャーシのすき間にはめ込みます。

あと、トレーラシャーシが余っていましたので、スペアタイヤ部分を移設し、余った部分にもう1つダブルタイヤを接着します。これで重荷重用の3軸トレーラが再現できます。

(写真中・下)鉄道車両運搬用ポールトレーラに鉄道車両を載せた例。載っているのは、15年以上前にGM西武2000系を加工して作った京王8000系です。「沿線の大学に通っているのに、沿線の車両が無いのはいかん」と思い大加工して作ったものですが、いま見れば噴飯ものの出来です。GMから本来の京王8000系が販売されたこともあり廃車処分にしてしまったのですが、「若気の至りの思い出」としてクハ1両だけ残していたものを載せてみました。15年間放置していたこともあり、とてもブログでお見せするものではないのですが、陸送に向いた車両というとこれしか手持ちが無かったので、敢えて掲載しました。