牛窪恵と深澤真紀2010年09月17日 22:17

ただトモ夫婦のリアル(牛窪恵)

牛窪 恵「ただトモ夫婦のリアル」、「表紙に写ってるの鉄道模型じゃん!買い!!(なんだそりゃ?)」てな泥酔鉄道ブログ的動機で買ってみました。
うーん確かにお互いに深く踏み込まない「ただトモ夫婦」、増えてるとすれば結構問題だよね〜・・・といったノリで読んでいたのですが。

最後の方まで読んで、丁寧にノシ付けてブックオフに売るべきだと思いました。手元に置いておきたくない。買う時カバー付けといて良かった。
なぜそう思ったか?自分の癇に触った1センテンスを紹介します。

草食系男子も、父親不在の母子カプセルの中で増殖した人たちだ。会ってみると、素直ないい子ばかり。ただ、ずっと母親の庇護の元に育ってきたから、打たれ弱いし自信がないし、冒険したがらない。誰かとケンカして傷つくのも嫌がる。同世代の女子も同じ。

ごめん。巻末の方で挙がっている「草食系男子」の解釈に落胆しました。もともとこの人は「草食系男子」という言葉を流行らせた張本人の一人ではないのか?「草食系男子」のシノギで飯喰ったんじゃないのか??そんな人間が、上の引用部分で強調表現(emタグ)したような表現で自分が流行らせた「草食系男子」を否定的に記述している事に、ものすごく落胆しました。
自分の発言にはちゃんと責任持てよ。

そう考えると、「草食系男子」という言葉を流行らせた張本人の一人である深澤真紀の「ぶれ無さぶり」には素直に敬意を表したいです(男が「日経ウーマンオンライン」読んだ事の是非はともかく、深澤真紀が「ぶれて無い」ことのソース)。
2chで「ポットみたいな顔」と中傷されても・・・・深澤真紀だけはマジでガチ。


(以下チラシの裏)

牛窪恵の発言に対する逆鱗ポイントは、実はもう1つあります。
上の引用部分で強調表現(strongタグ)した「父親不在の母子カプセル」。
かなり早い段階で母親に先立たれて、「母子カプセル」すら築かせてもらえなかった人間の尊厳を、二重に踏みにじっている。ソースは俺。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック