常総・筑波の気動車を創る-01(鉄道コレクション第13弾の加工) ― 2011年08月08日 20:30
春に何両か買ったものの全然手に付かず放置していた「鉄道コレクション第13弾」(もう「第14弾」が出そうですね)。今回のテーマは「キハ10・20系および同世代の気動車」です。ネットオークションで、関東鉄道、同和鉱業、津軽鉄道、雄別鉄道を買いそろえました。
カンのよい読者の皆様は、これだけそろえて何をしようとしてるか、だいたい察しがつくと思います。
ぜ ん ぶ 関 東 鉄 道 に 塗 り 替 え
それに尽きます。
とりあえず、塗り替えの前に動力ユニットを入れます。
入れる動力ユニットは、鉄道コレクション標準品ではなく、敢えてGM旧動力としました。整備性が良いメリットがあり、騒音が煩いデメリットは気動車の場合は気にならず(逆に萌えポイントに昇華する)、以前より当鉄道では標準的に採用している技法です。
旧作同様、屋根を一部くり抜いたり、窓ガラスを部分的に切除する必要がありますが、高さチェックをしてだいたいいい位置に納まるのを確認します(写真上・中)
で、今回購入した車両、以前購入して関東鉄道に使えそうだった近江クハ(もともと小田急のクハで、関東鉄道に来たら気動車用制御車キクハとして運用されていた)を並べてみます。
夏は好きな季節ですが、早く塗装できる季節にならないかな〜と思います。
東武宇都宮線:開業80周年記念カクテル ― 2011年08月12日 22:57
常総・筑波の気動車を創る-02(秩父鉄道→キハ800近代化の加工) ― 2011年08月13日 12:59
この車両、ほぼ全く同じデザインで関東鉄道にも導入されており、新塗装化されて平成年代に入っても使用されていました。2扉のスマートなキハ800型です。
で、これが製品化される前、「バス窓の再現は無理だけど、同じ日本車両製である秩父鉄道300型と日車標準型電車とを組み合わせれば近い雰囲気の出来るべ」と思い、鉄道コレクションの在庫をキープしておきました。今回、関東鉄道の気動車を一気に創るのにあわせ、「800型の増備車」の雰囲気で一緒に作ることにしました。
秩父の側面と日車標準型の前面とを単純に貼り合わせれば・・・という訳はいかず(幅が日車標準型は結構狭いのです)、秩父2両分を切継ぎ、運転室扉部分まで使用、さらに運転台後部の窓数が、秩父は2窓なのに対して関東鉄道は1窓ですので、これも再現。
寸法だしはかなり適当にやりましたので隙間は光硬化パテを盛大に盛って埋め立て。。。
こんな感じでかなり緩い雰囲気になります。果たしてこれから何処まで関東鉄道っぽくできるか???
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