ポインヨでデジカメお買いage2011年09月26日 23:02

カメラですが、自分は防水のXactiをオンオフ問わず使用しております。スチール撮影機能も使いやすくなかなかいい撮影装置なのですが・・・
やはり動画撮影用の機材なのか、ストロボ関係の機能が弱いです。赤目軽減機能すら無いため、これで夜撮影すると素晴らしい事になります。その他も「普通のデジカメ」にある機能の多くもオミットされているみたいです。

Xactiを使い始めて1年経ちますが、スチール撮影で不満な点が出てきた事や、夜間の撮影をする機会が増えてきた事もあり、デジタルスチールカメラを新たに調達しました。
しかし金欠状態なので某大手ポイントサービスで数千ポイント溜まったポイントを集中投下。これならゴハン代程度の追加出費でエントリーモデルのデジカメが購入できます。
そのつもりでカメラ屋に行ったら、同じ額で中古のミドルモデルのデジカメが手に届くことが発覚。即断でPanasonicの「Lumix DMC-FX40」を購入しました。イヤッホウ!!!!ポイントって、勿体なくて溜めておくことが多いのですが、こういう衝動買いに近い「無駄遣い」をしてしまう事が結構多いです。
Xacti CA9とLumix DMC-FX40

3連休のある日、「ハマの赤いあんちくしょう」に乗って、早速試し撮りをしてみました。
品川駅と白い悪魔

ビルと鉄道で水平垂直比較
Xactiで不満だった、縁部分のラインの丸まり(直線が出ない)も、ごらんのとおりです。少なくとも違和感は感じさせません。

晴モード・曇モード
横浜に到着。ボタンで簡単に選べる撮影モードで、晴モードと曇モードを比較。色味がだいぶことなりますね。

元町・中華街駅
最後は、東急東横線・みなとみらい線の終点の「元町・中華街駅」で大天井とホームをパチリ。設定でのボタン操作はほとんどしていないのですが、全く違和感はありません。

さて、この「2枚看板」もとい「2丁拳銃」どう使い分けるか。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック