ある日の部屋運転 ― 2014年10月14日 23:59
3連休の最終日は仕事の考え事をずっとして、煮詰まったらスポーツクラブに運動しに行って、それでも煮詰まりが取れずに夜になったらおもむろに呑み始めつつ600×300のレイアウトボート(友人作)を引っ張り出しました。
その結果がこれだよ!
トミーのミニカーブレールを画板に敷いて運転です。奥の方とかR140とかなりの急曲線ですが。。。9600がこの地獄の急カーブを走破したのを思い出しました。やはりマイクロエースの9600はネ申です。ただでさえ動軸が多いのに、こんな急カーブをこなすし、ディティールも腰高感とか左先行動輪とかエラーが180度展開して実感的だし。。。
「これならミニレイアウト逝けるんじゃね????」
仕掛かりが多いのに悪い癖です。
買ったばかりの江ノ電が引き立つ、江ノ電風の併用軌道込みのレイアウト・・・を妄想しながら運転します。江ノ電もR140をクリアー。
引き続き、20m級車両でもこの急カーブを走れるか、カタログスペック道理かチェックします。
211系(トミー)も、とてもとても苦しいながらちゃんと走ります。俄然やる気が出てきました。
せっかくレイアウトを作るのなら、機関車牽引列車も走らせたくなり、しばらく出番の無かったEF62(トミー)も試運転。中間台車が不安でしたが、ストレス無く走ってくれました。
さて、R140でもいろんな車両が走れる事が分かり、なんかいろいろ仕掛りはあるけど、ミニミニレイアウトの工作欲が。
漲ってまいりました。。。。
最近のコメント