路面電車用ミニミニエンドレス2014年10月19日 10:11

昨日は徹夜明けの極めて朦朧な状態で1日を過ごし、国鉄時代の幻覚まで見てしまっていたですが、電車に乗る前、どうも模型屋に入っていたようです。
帰ってきて荷物を確認したら、どういう訳か、線路と道路と領収証が増えていました。不思議ですね〜(棒)

帰宅後、お酒も入って更に朦朧とした状態で線路をボードに広げます。
ミニミニレイアウトの開通式〜♪
ミニカーブレールを走れる一番優等な列車であるスペーシアに出てきてもらいまいした。

夜でしたので、室内灯がつく50系客車も9600に牽かれて、ムーディに走って行きます。

レンタルレイアウトの普及で、フル編成の列車は昔よりは走らせる環境が良くなってきましたが、これらのレンタルレイアウトは長編成の列車にあわせて作っている場合が多く、単行や短い編成の列車はあまり似合いません。
逆に、車両も線路も昔よりコンパクトに展開できる設備が整ってきました。短編成の運転は各自家で楽しむのが良さそうです。

あと、かねがね「仕事帰りの寝る前に5〜10分ほどヒョイと走らせて遊べて疲れを癒せる、お手軽なミニレイアウトが欲しい」と思っていました。そんな思いも込めて固定レイアウトを作り頓挫したこともありましたが、このミニミニエンドレスなら、失敗せずに再度実現させられるのではないか、と思っています。

※カテゴリー「ミニミニ路面レイアウト」を追加しました。

コメント

_ A氏 ― 2014年10月19日 22:26

>レンタルレイアウトは長編成の列車にあわせて作っている場合が多く、
超長い編成の場合はどうしよう。

_ ようろうまにあ ― 2014年10月19日 22:37

こんばんは
おいらは車両は作るのですが作りっぱなしで・・・走らせないままってのも。。。
確かに一人呑みながらとかにはいいかも。。。

あ、お仕事も大事ですがお体ご自愛ください。

_ クロ ― 2014年10月23日 22:51

コメントありがとうございます。m(_ _)m

>A氏さん
「後補機」って設定でどうでしょ?

>ようろうまにあさん
そろそろ自分も大台なので、少しずつ酒量を自重しようと思います。
手始めに今晩の呑み鉄はノンアルコールでキメました

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック