生まれてはじめてのmidnight☆arrow ― 2016年04月20日 07:04
自分が小学生だった頃でしょうか。
1980年台半ばに、深夜タクシーに代わる、終電後の交通機関である、ミッドナイトアローなる深夜バスが出たのは。
あれから数十年。とうとう深夜急行バスをやむなくつかえるシチュエーションに恵まれました。
そろそろ終電かな?と思っていた矢先に、追加の仕事依頼。でも明日から出張。
八方ふさがりの状態のなか「深夜急行バス使えば今日中に納まるし帰れる」事を思い出し、なんとか時間ギリギリまで残業。
十分に下地を作って、乗り込みます。
昔は観光バス上がりの車両を使っていましたが、今は交通バリアフリー法の関係から、路線バスタイプの車両を使用。椅子は一応ハイバックの座席でしたが、シートピッチは普通の路線バスと変わりません。
火曜日でもあり、見たところ半分程度の乗車率でしょうか。
それでも、目的地までずっと爆睡していたみたいで、乗り過ごすことなく無事帰宅。
乗る動機が動機だけに進んで乗りたいとは思いませんが、やっぱり帰れるっていいなと思いました。
出勤のひとコマから ― 2016年04月25日 07:03
4月から仕事が変わってたのですが、新しい仕事が覚えられません。
終電まで残業しても終わらず、休日出勤でカバーしている状態ですが、今週末は少し気分を変えてバス出勤しました。
その際の1枚。
手前のアイボリー色のマンション、ビルの陰で日が射さない通り、だらしなく停まっている車などから、川口の街並みがどうしても沖縄とか南国の街並みに見えて仕方ありません。
ちなみにこのマンションの全景はこんな感じ。コンクリート+ペイント+1階のテナントが、奥のタワーマンションに負けない、アジアンな存在感をだしています。
明けて日曜日。家族サービスで買い物に行っていましたが、仕事疲れはどうにもならず、ショッピングセンターにいた「夢空間」のラウンジで休憩してました。
せめてドリンクだけでも遠い旅気分を出したく、オリオンのノンアルコールをチョイス。寝台列車とは逆方向ですが、暑い盛りの南の島を思い浮かべながらの休息になりました。。。
ミニミニレイアウト指定保全01-鉄筋造りの旅館 ― 2016年04月29日 22:06
数週間前、江ノ島周辺をプラプラしたのは、結果的にタイミングの良い外出でした。
そのあと仕事が超グダグダになり、連休中を含むここ最近仕事で挽回できるよう考え事をするのに多くの時間を取られてしまっています。
工作時間に当て込んでいた連休そのものも(ry
そんな状況であり、体力的にもキツイので、工作もブログ更新も、しばらくペースダウンです。。。
さて、江ノ電風ミニミニレイアウトも1年間酷使(もっぱら移動で)で少しヤレテきたので、リバースと合わせて指定保全、といきたいところですが、指定保全のキーになる材料を買ってきたところでこちらも止まっています。
ジオコレの温泉宿Bです。某氏のお買い物とダブったのは偶然というか、必然です。
とりあえず、買ってきたその日にバラしてみて、構想を練りました。
なんか形が結構違ってそうです。
買い込んだ時の自信喪失、カタチにまとまらない予感しかしません。。。。
荷物電車(70系のオトモ&北関東用荷電)12:乗務員扉の切り出し ― 2016年04月30日 23:00
今日から5連休。
いつもの事ですが、休みの日の方が早起きです。。。
約3週間ぶりの荷物電車の工作です。
クモユニ82の乗務員扉は、タヴァサのパーツを使用することにしていましたが、今日はめ込みの加工をしました。
その後、乗務員扉のパーツを切り出して、元の乗務員扉をくり抜いた跡に対してわずかに長い乗務員扉の上辺を削り取ります。
くりぬいた乗務員扉と後から嵌める扉(削って寸法調整)とが分からなくならないよう、番号を振っておきます。
合わせて、車体側面を1500番の紙やすりで水研ぎします。
医者に行ったりスポーツクラブに入ったりして、今日の工作はここまで。
連休中には箱組みまで行きそうです。
最近のコメント