江ノ島周辺をプラプラ ― 2016年04月10日 07:58
春休み気分が抜けないところ、久しぶりに穏やかに晴れたので、土曜日はプラプラとお出かけをしてきました。
行った先は江ノ電沿線。
腰越の線路沿いは商店街になっており、沿線には昔ながらの鉄筋造りの旅館があります。
間口はあまり広くないですが奥行きが深く、京都の長屋を想像させます。
似たような建物がジオラマコレクションであったような気がしますので、作って江ノ電モジュールに置いてみたいです。
途中、線路沿いの食堂で電車を見ながら昼食。
定番はシラス丼みたいですが、あえて変化球を投げて鯖焼き定食にしました。
そのあと、潮風の方に歩いていくと、江ノ島が見える片瀬海岸に出ます。
少し生臭いような、ベタつくような磯の香りが嬉しく、今度はお弁当とビールを持って、日がな日向ぼっこしたくなります。
とは言っても、今日はここまで見たら満足というか早くも帰りたくなってきたので、ホリデーパスが使える羽田空港に寄ってから帰宅。
せっかく江ノ島まで来たのに島に行かず小一時間で帰ってしまうあたり、われながら一人で気ままにプラプラ外出ならではです。
浜松町からは山手線の新車でした。
鴨居上のモニターから流れるアニメに、反対側に座っていた親子連れが釘付けになっていたのが印象的でした。
せっかくの新車だったのですが、自分もモニターのアニメにずっと釘付けになっており、なかなか面白かったです。
荷物電車(70系のオトモ&北関東用荷電)11:今週の側板再仕上げ+前面 ― 2016年04月12日 07:44
日曜日、たっぷり寝坊して昼間の中途半端な時間に工作を進めました。
側板と妻板とが中途半端に工作が進み、続きは週明けの帰宅後に工作して部材毎に記事更新と思いましたが、見込みが甘かったです。
会社が家に近くなった分、終電も遅くなって撃沈です。。。
というわけで中途半端な進捗報告。
クモユニ82は側板の削り出しを進行。800番の電動回転ヤスリがけまで出来ました。
後はより目の細かい紙ヤスリで磨いてドアを接着するだけ。
クモユニ74も約4年ぶりに工作再開。中途半端に終わっていてキズになっていた車体も、クモユニ82同様800番のヤスリを掛けて削りだし。
こちらも紙ヤスリで磨いて、動力に干渉する車体裏側のボスを削って完成です。
引き継ぎ前面。
キットの前面は方向幕周りが何にも似ていない変な形状なのが気になります。
そこで別売りパーツでグレードアップ。
タヴァサの国電用方向幕セットを奢ります。
キットの妻板の方向幕周りを削って接着する構成です。
試しに、余ったクモニ83の(クモユニ82には、元のクモニ83(写真左)の前面よりもモールドの形が似ているクモユニ74切妻前面(写真右)を使います)の前面につけてみましょう。
正面から見ると、なかなかいい感じです。
クモユニ74には、前面方向幕が101系の形をした隅が丸いものと、より角ばった長方形のものとがあり、両者の作り分けも出来そうです。
一点、薄いエッチング板とはいえ車体に直に貼ると「いかにも貼りました」的に出っ張って見えてしまう点が心配ですが、試しにマジックで色を塗って試してみました。
写真の通り、あまり気にはなりません。確かに、方向幕のガラス面は心持ち出っ張り感はあるのですが、ステッカー等を貼らなければ目立たないでしょう。
むしろランナー引伸線で復元した手摺の接着痕(接着剤のはみ出し)が気になります。
今回のキット組立では、ランナー引伸線での手摺復元が多いので、初歩の初歩ですが、接着剤のつけ過ぎには要注意です。。。
熊本の地震(14日・16日)について ― 2016年04月16日 05:39
14日木曜日夜に熊本県で発生した震度7の地震があり、それから間もない16日土曜日深夜に再び熊本市に震度6強の地震が発生しました。
16日の地震では、熊本県で震度6強の揺れを県内の広い範囲で観測され、土砂崩れ、落橋、住宅の倒壊、市役所建物の大きな損傷が確認できます(NHKニュース)
また、ダムや病院の被害から広い範囲で避難指示・避難勧告の情報があります。
広い範囲で被害が出ているものと考えられ、多くの住民の安全が確保されることを願ってやみません。
(4月17日追記・写真追加)
16日は終日推移を見守っていました。
今自分が出来ることを考えた結果、関連する仕事に携わることになった際に確実に遂行できるよう心身を整えること、復旧復興を支えるべく世の中の循環を回し続けることだと、自分の中で結論が出ました。
そのため、いつも通りの生活を続けるとともに、日本赤十字社に寄付をしました。
16日の地震では、熊本県で震度6強の揺れを県内の広い範囲で観測され、土砂崩れ、落橋、住宅の倒壊、市役所建物の大きな損傷が確認できます(NHKニュース)
また、ダムや病院の被害から広い範囲で避難指示・避難勧告の情報があります。
広い範囲で被害が出ているものと考えられ、多くの住民の安全が確保されることを願ってやみません。
(4月17日追記・写真追加)
16日は終日推移を見守っていました。
今自分が出来ることを考えた結果、関連する仕事に携わることになった際に確実に遂行できるよう心身を整えること、復旧復興を支えるべく世の中の循環を回し続けることだと、自分の中で結論が出ました。
そのため、いつも通りの生活を続けるとともに、日本赤十字社に寄付をしました。
ブルートレインのジャンクをこっそり買い集めてました ― 2016年04月17日 05:33
さて、去年の夏頃から、今まではあまり見向きしなかったブルートレインの模型に興味を持つようになり、少しずつ1両数百円のジャンク客車を買い集めて色々整備していました。(JR北海道の北斗星用客車とかカニ・オシとか)
固定編成のブルートレインとはいってもやはり客車列車ですので、編成内の客車を数両入れ替えるだけで全く異なる編成に仕立てられます。少ない車両数でも色々な遊び方ができ、両数が増えるとその自乗で遊びの幅が格段に広くなるのが楽しいです。
(そういう遊び方をする際には、KATOの変換式テールサインとか、最高に痛快なギミックです)
そんなわけで、今年も仕事が忙しかった中、都内に出る度に1両また1両と少しずつ摘んできてました。
写真は、その中でも状態の悪い4両。かなり昔の製品(写真一番奥のトミックスのオハネフ25)だったり、前所有者がいろいろ加工して遊び倒した車両(オロネ25やあけぼの用オハネフ25、オハネ25)だったり。
自分もいろいろ加工して遊び倒すため、状態はあまり問わずに、むしろ安くていろいろ手が加わった車両を中心に選んできました。
その中で、今回はオロネ25を整備。個室寝台が特別だった時代の国鉄時代からのA個室寝台で、昔の「ブルートレインブーム」時代から憧れていた人も多いのではないでしょうか。
模型は、車体端部に汚水タンクがついていたりステップがついていたり、連結器がKATOカプラーだったり室内灯が付いていたりと、前のユーザーがかなり手を入れています。ただそのためか、1両800円のジャンク品として積まれていました。
今回は、それらの加工を原型に復元して、手持ちの他車両と合わせて「出雲」に仕立てて遊べるようにします。まず台車、連結器が電車用のKATOカプラーでしたので、これは同時に買った旧製品のオハネフ25と台車ごと交換。プラ車輪の古い製品ですが、当面これで遊びます。
合わせて車体端部のディティールも撤去します。
あとはカニ・オシ含む手持ちの客車を組み合わせれば、JR時代の「出雲」になります。
(営業こそしていませんでしたが)食堂車とA寝台を含む「これぞブルートレイン」な編成ながら、電源車込みでも9両と短く模型で遊ぶのにも手頃で扱いやすいです。
なお、客車はオロネ25以外は金帯で揃った時代の方が長いですが、手持ち車両の都合から銀帯と金帯(さらに普通のB寝台車であるオハネ25が足りないことから、側面がよく似た北斗星のツインデラックスを流用)が混ざっています。
なお、1990年代以降は「出雲」も尾久客車区が担当しており、「北斗星」用の客車を混ぜても一応ツジツマは合います(電源車は「北斗星用」が「出雲」でも使用されていましたし、B寝台車も混用されたことは無いとまでは言い切れない)。
下館レイル倶楽部運転会2016.4 ― 2016年04月18日 23:11
17日の日曜日は、朝忘れ物取りと現況の確認のために会社に行った後、下館レイル倶楽部の運転会に行ってきました。
冬の間は仕事が繁忙期になりなかなか運転会に出られなかったため、運転会出席は約4ヶ月ぶりです。
今回は買ってからあまり走らせる機会に恵まれなかった、「さよなら北斗星」とブルートレインの客車たちを持参。早速昨日書いた「北斗星」と「出雲」の2編成に仕立て、ディーゼル機関車の重連に牽かせます。すれ違う夜行列車を見てるだけでウットリしてきます。
その後も機関車や客車を数両ずつ組み替えて、いろんな時代のいろんな北斗星を仕立てて遊びました(写真は2000年代の閑散期「北斗星3・4号」。最後の臨時北斗星と同じ編成です)これだけで1日十分に遊べますが、遊んでいるうちに編成やその向きを間違えずに再現するため「編成表」を自作して同封しておくとより楽しめそうに思いました。
今回は参加メンバーも多く、賑やかな会になりました。
こちらはHOゲージの島です。
レイアウトの右側に車庫がありますので、アップで撮ってみます。
メンバー氏自作の、レーザーカットで切り出した、ペーパー製の車庫です。
数が非常に多く手作業では気の遠くなる窓も、スッキリ抜けていて素晴らしいです。
工作の作品を見ると、自分もいろいろ製作意欲を掻き立てられます。
4ヶ月振りの参加となりましたが、今回もいろんな発見のある運転会になりました。
またよろしくお願いします。
最近のコメント