JNMAで学んだ塗り屋根の再現03-溶きパテ工法の目処が付きました2017年07月29日 21:52

Nゲージでの「塗り屋根」の表現について、今日いろいろ試してみました。

まず、溶きパテを使う技法では、溶きパテに薄め液を少々混ぜて少し固めに溶いて、さらにリターダーを混ぜてすぐ乾かないようにします。(写真上)
その後薄めに筆塗りしてブラシで均一になるように叩き伸ばす、ちょうど良さげな凸凹屋根になります。塗料の乗せ方・叩き方によっては、目を粗くしたり細くしたりも出来そうです・(写真中)
しかし、その後、エナメル系の黒を塗ってそのあとに表面を拭き取ることで凹凸2色とする技法。
いろいろ試してみましたが、結論から言うと、自分にはうまく行かなさそうです。写真下の右側のように、配管等屋根モールドがあると均一に拭き取れないですし、自分の腕では凹凸2色表現を再現できる状態では、塗装面の凹凸がオーバースケールになってしまいます。(凹凸が少なすぎて均一に拭き取れてしまう)

結局、屋根は拭き取りではなく従来通り濃いめのグレー(Mr.カラージャーマングレー)の単色吹きで表現することにしました。
今までの技法(シッカロールとジャーマングレーを何度か重ね塗り)とあまり変わりませんが、それでも厚塗りになりがちな従来技法よりは、より薄く確実に塗り屋根表現が出来そうです。

ちなみに表面がザラザラになるストーン調塗料も試して身ましたが、Nゲージにはオーバースケール気味で、今ひとつです。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック