583系の工作03-ナンバーの転写2017年11月13日 20:53

キシャ会社のインレタで、583系電車の表記をナンバリング。
番号は、青森区で最後まで使用され、その後秋田に転じて2011年まで活躍したN22編成をチョイスしました。
クハネ583-5
モハネ583-6
モハネ582-6
サロ581-33
モハネ583-12
モハネ582-12
クハネ583-20

奇しくもこの編成、2002年の東北新幹線八戸開業前日の臨時特急「さよならはつかり」に使用された編成でもあります。
この車両に乗り、一ノ関から青森まではつかり号のお名残乗車を果たしました。
いつまで座っても疲れないソファのようなゆったりした座席と、モーター車なのに静かな遮音性からなる、古き佳き特急列車の乗り味を存分に堪能したことが、昨日のことのように思い出されます。

合わせて、エンドの①②表記(キシャ会社)及びATS-P/Sn表記(レボリューションファクトリー)をレタリングで表記、

ATS表記は黒色のインレタで、厳密に言えば青色ではありませんが、JR時代も現役で駆け抜けた姿になり、とても引き締まって見えます。