583系の工作04-屋根の塗装2017年11月17日 06:54

屋根の工作?やーね(間髪入れず差し出されるぶぶ漬け)


今週1週間でここまで進みました。やっぱり平日は疲れてしまい手が動きません。

5両分の屋根は、JR時代をイメージしてタミヤジャーマングレーを吹き付け、クーラーやベンチレータを残してマスキングします。
鉄道模型でしか特急に馴染みのない人にとって、国鉄型特急電車というと、屋根はシルバーのイメージがありますが、JRになり塗り替えや再整備が進みと、果たしてシルバーでいいのか悩んでしまいました。
今回作る583系のうち5両は、1993系に何らかの更新工事を受けたところに、走り込んで若干汚れが付いているだろう様子を想定し、いつも屋根に使っているジャーマングレーを選びました。
(あと2両は?今後のお楽しみです)

合わせて、クハの屋根上にはアンテナ取り付け孔を3箇所抜きます

1個は国鉄末期に整備された無線アンテナ、残り2個は常磐無線アンテナ(?)でしょうか。
それにしては常磐アンテナ(?)の形が平べったいし間隔が空き過ぎているような。。。