日曜日のお出かけ2018年04月17日 02:48

日曜日は、妻と都内に遊びに行きました。

巣鴨のさかつうギャラリーを見た後、池袋に行く予定のところ、無性に「電車」に乗りたくなり、都電の停留所へ。
地形に沿って丁寧に走る、都電の走りを堪能して「地鉄電車」への想いを反芻します。
今回乗った電車は、今となっては昔懐かしい7000型の車体を再用した7700型です。
なぜこの時期に7000型の車体(もう40年前の年季の入った車体のはずです)機器更新?と思いましたが、車体寿命の平準化を狙い、10年くらいしたら車体を新造して載せ替えるつもりなのでしょうか。
架線柱のセンターポール化や軌道の緑化も少しずつ進められており、少しずつ線路周りも近代化が勧められているように見えました。

東池袋のサンシャインシティで、バーゲンに行く妻と一旦別れ、自分は西落合へ。
本当は701系の動力化に使うE127系の動力ユニットが欲しかったのですが、なかなか都合よくパーツ分売はされておらず、やむなく色々代わりのものを購入。
今回の鉄道コレクションは、是非「ライトを点けたい」車両が多く、色々見繕ってきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック