修善寺花月園に行って来ました(2011大学鉄研OB会編)2011年11月20日 18:11

今週土日は、大学鉄研のOBの集まりを行いました。場所は鉄道模型ファンにはお馴染の、大きなレイアウトで有名な、伊豆修善寺温泉「趣味の宿花月園」です。
修善寺温泉

今回参加したのは3名。30代後半の自分が一番年下ということで、なかなか会えない時間を先ず感じました。
修善寺駅で落ち会い、宿に行き先ず風呂を浴び、その後お目当てのレイアウトに11ヶ月振りのご対面。
修善寺温泉「花月園」のNゲージレイアウト
スカイツリーが建っているじゃないですか!!
その他、レイアウト各所に整備の手が入った模様です。宿にいる間はだいたいこのレイアウトにかじりついていました。

固定カメラから
花月園レイアウトの名物である大鉄橋にも動画カメラが増設されており、走る模型の電車の姿をマッタリ眺めることができるようになっていました。前はこのような設備はなかった気がします。

京浜東北線祭@修善寺花月園
今回は、「103系好き」の1点で知り合い、以来20年来の付き合いであるK氏(このブログでも時々出てきます)と申し合わせて、103系とか京浜東北線とかスカイブルーの電車を一杯持ち込みました。ヤードを使って「祭」の時間です。

201系京葉線「@¥
最新作の201系京葉線も、完成した6両で編成を組んで走らせてみました。
花月園のレイアウトは、朝になると絶妙な角度で太陽光が入り、素晴らしい光景になります。この角度から見る朝日を浴びて走る模型、花月園で一番お気に入りのシーンです。

103系ヤード@花月園
もう1枚。取った写真をプリントしてみて失神しそうになった写真です。レイアウト手前の機関車用ヤードに、武蔵野線・青梅線で使用されたオレンジ色の103系電車を並べて写真を撮りました。
拝島の留置線を思い浮かべるようなすごく・・・・・・いいアングルです。

今回はすごく楽しかったです。またやりましょう!

(おまけ)
今回は急用が入り自動車で花月園入りしましたが、その途中で通算走行10万kmを達成しました。
10万km達成