今更ながら「夢空間」に乗ってきました。2014年05月08日 00:10

連休中の5日、実家に行ってからの帰り道、ららぽーと新三郷に行ってきました。
妻が買い物している間、自分はここに保存されている「夢空間」の客車で時間をつぶしていました。

夢空間は、平成元年に次世代の寝台車の方向性を模索する試作車として新造された客車で、シャワー付きのA寝台車・ラウンジ車・展望食堂車の3両からなります。
このうち2両がららぽーと新三郷に保存されており、両方とも車内に入れます。
今回はその中から、無料で入れるラウンジカーに「乗車」しました(展望食堂車は2014年春現在で500円の入場料が必要)。

ラウンジカーはフードコート隣にあり、10時から18時の間で車内に入れます。

憧れの車内はこんな感じ。2人がけのソファが並んでいる車内中央には、ピアノとバーカウンターがあります。ソファはポップな紫色でしたが革製なのか座り心地はしっとり。

バーカウンターには流しもあり、カクテルを作ったりできます。バーカウンター周りは、大昔のサロンカーオシ16同様、回転する椅子があります。営業運転中の実車には乗れませんでしたが、さぞムーディな空間だったろうと思います。

雰囲気満点の客車、実車が鉄路を走る様子を思い浮かべながらソファでリラックスして座る時間は、大変満足いくものでした。

コメント

_ ようろうまにあ ― 2014年05月13日 01:49

こんばんは
新三郷・・・おいらは隣のコストコは頻繁に行くのですがいまだにこっちは。。。
てかお金取るんですね。

そういえば生き別れ(違)のもう一両が木場にありますね。。。

_ クロポ415@泥酔 ― 2014年05月17日 00:29

ようろうまにあさんコメントありがとうございます

コストコは逆に回りきれませんでした。
有料なのは展望食堂車(車内がプラレール園状態になっている)でしたので、ラウンジカーは無料で時間を選べば快適でした。

木場にいるもう1両にも会いに行きたいものです。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック