今年の新春恒例・首都圏大縦断2015年01月03日 12:48

休み後半の正月3が日は、毎年恒例となった双方の実家への挨拶に行って来ました。
片方は神奈川の鎌倉に、もう片方は茨城の下館にあり、さながら「首都圏大縦断(湘南新宿ライン)といったところです。
新年という事でお酒も入るので、移動は電車です。

元日。湘南新宿ラインのボックス席を確保し、南に向かいます。
鎌倉到着前。「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」状態でした。

鎌倉駅もうっすら雪化粧。そこから歩いて妻実家に到着し挨拶。そのまま泊めていただきました。

明けて2日。幸い雪はやんでいました。
青森住まいの友人K氏夫妻が、偶然鎌倉観光に来るという事なので、予定を変えて緊急で合流。
江ノ電に乗って海を見にいきました。
旦那2名が鉄ヲタ過ぎのため、乗ったのは写真のようなレトロ風ではなく、吊り掛けのレトロ電車をチョイス。妻2名は、「いつもの事」と笑って見過ごしてくれればいいな。。。

沿線は富士山がきれいでした。
海沿いの国道は渋滞。鎌倉市内は規制で車が通れないはずなのに、どこから来たのでしょうか。
もう海と富士山を見ながら気の置けない友達夫妻と日がな過ごしていたい気持ちもありましたが、各々午後の予定があります。

一旦帰宅し荷物の積み替え。気付に昨日買った「山崎」を口に含んでいるのを妻に見つかりゴクリとしてしまいました。
そのまま北行きの電車に乗り実家へ。
関東平野どだなかの下館は晴天でした。写真左の415系電車も取り替えが始まっている模様です。
夕方に実家着。実家の親族と挨拶。

さらに明けて3日。夜更かしと朝寝坊しました。
正月休みももう大詰めです(´・ω・`)。そろそろ社会復帰の準備を始めないといけません。
電車が混む前にそそくさと帰宅中です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック