対向式ホームの工作03-エクセルでチャチャっと2015年12月04日 07:17

対向式ホームですが、ホーム入り口部の階段とスロープとが急すぎるようです。昔はこんな感じだったのかもしれませんが、もう少し今時の電車を走らせてもおかしくないようにしたいところです。
少し考えて、バリアフリー法に対応するべく後付けしたようなスロープを付けようと思いました。

バリアフリー法や技術基準を見て、帰ってから寝るまでの間、いまの対向式ホームに合うように寸法を調整しながら、少しずつエクセルでケガキしていました。

これでスロープ部の勾配は6〜7%、踊り場の長さはスケール換算で1.5mはあり、多少デフォルメはありますが、技術基準に近いスロープになりました。

プラ板を切り出しての工作は週末の予定ですが、体力的に着手できるか不安です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック