大宮の鉄道模型イベントに行ってきました2015年12月26日 22:27

今日は、家事をしてから大宮に行き、鉄道模型のイベントやジャンク市をはしごしてきました。
重点的に購入したのが、A4サイズのブックケースにより多くの車両を収納できる、中敷きウレタンです。クッション部が減ることから緩衝性能は落ちますが、より省スペースで多くの車両を収納するのには大事なアイテムです。
以前はスチレンボードとスポンジで中敷きを自作していましたが、最近手抜きを覚えてしまいました。
その結果、新幹線用と思われる長い8輌分のウレタン(ジャンク品)と、20m級車両が12両納まるウレタンを購入。

現在増備中のブルートレインは21m級客車のため、今回買ってきた12両用ブックケースには納まらないのがちょっと残念ですが、手持ちの在来線車両は20m級が多いため、省スペースの収納に役立ちそうです。

8両用ブックケースは、外国型車両を収めるのに使えそうかなと思い買ってきました。
現代ヨーロッパの26m級客車は収まりませんでしたが。
オリエント急行の客車が8両納まりました。オリエント急行をヨーロッパ型として遊ぶ場合はオニとマニは要らないため、これはこれでスッキリまとまっています。
追い出されたオニとマニは、日本では急行列車として使用されたことから、急行用客車と同じ箱に納めようと思います。
これで急行用旧型客車をもう少し増備できる。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック