おかえり北斗星08-車内の整備2015年12月30日 18:04

今年も、鉄道や交通関係に限らずニュースがいろいろありましたが、その中でトップクラスで印象に残ったのが「北斗星で有終の美を飾った、ブルートレインの引退」でしょうか。

小さい頃の所謂「ブルートレインブーム」の話は知っていますが、その頃は乗車する機会も無かったこと、大学に出て自分が泊まりがけで鉄道旅行に出るようになってからは競争力をつけてきた夜行バスや格安ビジネスホテルを好んで使っていた(宿泊機能としてみるとコスパが悪いと思ってました)ことからあまり乗ってこなかったブルートレイン。

最後の最後になって愛着というか、模型で手元に遺したい気持ちが湧いてきました。

さて年の瀬は、正月の準備をしながら2015年の最後を締める工作を始めました。
作るのは北斗星の客車の工作の続きです。
まず客車の分解。

そのあとに、客室部分にコンパートメント車はの車内にライトブラインを吹き、開放B寝台とロビー室の床にグレーを吹きます。

そのあと、車内のベンチというか床部分にエナメル系塗料のホワイトを塗ります。
だって寝台車ですから、車内はシーツが敷いてあるのがデフォルト。。。
・・・確か、B寝台は乗車時にはシーツは敷かれておらず、乗車したお客様がシーツを敷くので、最初からシーツは敷かれていません。

でも、いいのです。
自分の理想とする寝台車の姿は、シーツが敷かれているのですから。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック