新モジュール(?)の準備(?)2017年09月27日 20:46

去年の今頃もそうでしたが、ここ最近心身の調子を崩しています。
最近は残業ができず、夕食早く帰ってきてもぐったり横になってしまいます。
もちろん工作も進んでいません。。。

そんな中、来年正月明けにモジュールオフをやるべく会場を予約し、謎のモジュール熱が温まりつつあります。
とはいっても自宅の収納スペースはもうモジュールが納まる場所がなく、取り壊しによる収納スペース明け渡しもままならず、どうしたものか考えた結果、今年の春に作った「飛行場」の続きを作ることにしました。
イメージ的には、無機質なアスファルトの向こうに、飛行場制限区域を仕切る柵があり、無機質な高架橋が続くもので、線路は既製品をそのまま使い、重ねて収納できるタイプのものを作れたらいいなと思っております。

その検討のために線路を購入。高架橋だけで600mmの線路を作りたいと思い、初めてワイドレールに手を出しました。
このワイドレール、システム展開で高架橋にすぐ化ける代物です。
レールの端部から壁をスライドさせて、
高架橋用橋脚固定用のパーツをネジ止めします。パーツ自体の剛性という点では少し劣りますが、システマティックな構成に興味を惹かれます。
かくして、長さほぼ600mmの高架橋が完成。
しかし、他モジュールと接続するための端部処理(本当なら規格上他モジュールとはバリアブルレールで接続するため、正味の直線長は520mmとしなければいけない)のことを全く考えていませんでした。

やっぱり心身が弱っているみたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック