模型で楽しむ京王6000系-012009年06月05日 23:37

京王6000系キット

作りかけの在庫が1個片づいたところで「次に何を作ろうか」考えているうちに・・・「そういや模型仲間で京王線の模型はあんまり見なかった」ことを思い出しました。5000系がいたけど・・・西武、東武、京急、小田急、メトロ、京成、都営、井の頭・・・東京の大手私鉄にしてはちょっと注目されてない。
そういや大学の時京王6000系は大学に通うのによく乗ったっけ。もっと言うと大学鉄研で「沿線の車両がないのはイカン!!!」と主張して6000系のキットも作ったような・・・
ということで、京王6000系を増備することにしました。

京王6000系は、1972年より増備が始まった、京王帝都電鉄(当時)初の20m級4扉車です。特急から地下鉄乗り入れまで非常に幅広く活躍しており「京王の顔」的な存在でしたが、ここ1〜2年以内の全車引退が決定しています。
京王線沿線の大学に通っていた時は、それこそ毎日のように乗ったものです。

今回は、大学時代にGMのキットを組んだ初期型8両編成(3+5)に増結できるよう、後期形の2両編成を組むことにしました。10年経って塗装済キットにリニューアルしたキットの構成自体も、ライトが別パーツになっている程度で、大きくは変わっていません。

で、早速大学時代に組んだキットをご開帳。10年ぶりかなコイツを開けるのは・・・・・・・
十年ぶりに出した京王6000系キット
「なんじゃこりゃあ!!?」
10年の歳月を経て、パンタグラフは曲がり、デカールは剥がれ、揚げ句の果てには分解しちゃってました。orz

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック