ひと足早く大井町に常磐線が直通しましたw〜Model's IMON 大井店〜2009年07月20日 09:30

Model's IMON 大井店の貸しレイアウト

3連休にどこも行かないのもアレでしたので、洋服買いとガンダムを見に出掛けてきました。

で、夕方にModel's IMON 大井店の貸しレイアウトに行って来ました。ここは貸しレイアウトでもシーナリーがしっかり整備されており(高架線の大カーブとか最高です)、また見に来る人も結構おり走らせ甲斐があるので、都内・関東近郊では一番好きな貸しレイアウトです。考えてみれば去年一昨年も遊びに行ったような・・・・。
ちなみに、複線を2時間借りて約2500円、外呑みと同じくらいの値段ですね。

で、今日は小学生の事から30年以上かけて集めたり弄ったりしてきた常磐線の車両ばかりを持ち込んで運転。東北縦貫線の開通を待たずに大井町に常磐線を走らせてきました。(写真上)今は亡き2階建て試作車を先頭にした15両編成の電車が、スーパーひたちとすれ違いながら来たに向かいます。牛久あたりの築堤で撮ったようにも見えますね。
(写真下)同じ大カーブを俯瞰する形で、415系・403系(屋上の丸いグローブ形ベンチレータが特徴)とE531系とがすれ違います。415系鋼製車引退直前の千住みたいで、写真を見ているだけでもいい気分になれます。

で、帰りはar-2氏と落ち合い、近くの居酒屋で
かんぱ〜い

なんだか酷く飲み過ぎたみたいで、記憶は無いのですが素晴らしくグデングデンだったみたいです。帰ってきて布団に直行し、朝目が醒めた後1時間弱ジョギングすると、汗だくだくなのにシャツが酒臭い・・・相当悪い飲み方をしたみたいですorz

京王6000再組立-09(車体箱組2009年07月20日 21:28

京王6000系キット(車体箱組)

連休最終日は洗濯をしたりロールキャベツを作りながら過ごしてました。

で。食べられない方の工作。

京王6000系ですが、10両分箱にしました。クモハ・クハのパン車の屋根は、別途塗装済キットを買って、その付属パーツ(屋上機器・配線がモールドされている)から転用しました。これでキットそのままのモハとつり合った屋根上表現が再現できます。

しかしここから生地完成までの表面仕上げ・・・・まだ昇らなければいけない山はいっぱいあります。。。