新線開業2009年07月11日 21:05

高津駅(2000年8月)

今日、東京では東急大井町線が溝の口まで延伸されましたね。 開業に伴う企画計画に始まり、用地買収、鉄道施設の改築、車両の増備、各種設備の調整、職員のトレーニング、開業後のお客様対応と、目に見えるところ見えないところ(似たような仕事に携わったことがあるのですが、利用者各位からは見えないことの調整が、隠れたところで山ほどあります。)で大汗をかいて奮闘された関係者各位のことを思うと、本当に頭が下がる思いです。

そういや、前に今回延伸された高津周辺に行ったのは・・・10年も昔の2000年まで遡ってしまいます。当時、まだ東武との直通すら始まっておらず、昔ながらの対面構造の駅に、駅の下には博物館がありました。今となっては、何もかもが懐かしいです。。。


京王6000系は車体の箱組前の調整を継続中。今日も仕事だったため、あまり進捗しませんでした。