ニョッキでニョキニョキさついまいも編(泥酔鉄道パスタ部)2010年09月26日 16:48

さついまいものニョッキの粒マスタード和え

泥酔鉄道では、模型車両の工作とあわせてパスタの工作も行っております。
ただ、粉捏ねたり寝かして切ったりいろいろ捗らない代物であるのも事実。で、知り合いとそんな話をしてたらニョッキのレシピを教えてもらいました。ジャガイモを茹でて潰し、小麦粉・卵を混ぜて茹でるだけ、切るのも寝かすのも無い簡単レシピです。
その割には、スープとよく絡む、なかなか美味しい代物みたいです。

という訳で、早速やってみました。
泥酔鉄道での模型づくり同様、手持ちの材料を活用し、基本からちょっとアレンジを加えます。今回は家に転がっていたサツマイモを電子レンジで加熱して潰し、重さにして半分くらいの小麦粉を混ぜて、塩・胡椒でスパイシーに味付けし、茹でて百均で買ってきた粒マスタードと混ぜるだけ。料理研究家である田村つぼみのレシピ本にも載っていたレシピそのままですが、正直こんなに簡単に出来るとは思いませんでした。

粒マスタードを目分量で適当(このへんも泥酔鉄道クオリティ炸裂ですねw)に入れたため、ちょっと辛味が強くなってしまいましたが、手間の割には美味しいものができましたので、満足です。
さつまいもが潰れきれてなくて3mm程度のカタマリになってるのも、ニョッキ1個が大き過ぎて耳たぶみたいになっているのも、ご愛嬌です。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック