CKCモジュールオフ00〜お座敷運転で試運転2018年01月05日 05:32

休みの後半には、明後日から埼玉県県民活動総合センター(けんかつ)で行う、CKCモデラーズ倶楽部のオフ会に備え、レイアウトモジュールの試運転を行いました。
今回持参するのは、「川モジュール」「折本駅モジュール」「旁今市分岐モジュール」「スキー場モジュール」の4種類。


今回使う中で、特に分岐モジュールは久々の登場となります。車両の出し入れに使えそうですが、試運転したところポイントが渋いので分解整備。ポイントを簡単に外せる構造にしておいて良かったです。


作ったばかりのサウスショア線電車をスキー場カーブモジュールで走らせたところ、雪が引っかかってちゃんと走りません。
タダでさえステップの張り出しが大きい電車ですので、これは盲点でした。


そのため、フォトジェニックな線路周りの雪を一旦撤去。電車を手押しで転がしながら、支障となる雪を削っていきます。削った部分は、土曜日再度雪を降らせます。


最後に、線路の踏面を紙ヤスリで削ってからレールクリーナーで拭き取ります。

これで試運転。モジュールを出すのは約2年半ぶりですが、ちゃんと走るでしょうか?久しぶりなのでドキドキです。

とりあえず及第点が取れるとなり、一安心です。


【お知らせ】
右側のリンク欄に、ツイッターのフォロー先のリンクを追加しました。
おそらく、リンク集としてはここが一番熱盛なリンク先になると思われます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック