あの頃の真岡線と下館駅に逢いに行こう2015年05月01日 23:59

朝、出勤途中にスマホと戯れていたら、すごいサイトに出逢いました。
懐かしい駅の風景~線路配線図とともに 下館 1987/9/6 動画 その1
駅構内配線と入換作業を主体に纏めているサイトですが、何と第三セクター移行前の、JR真岡線の姿が動画で記録されていて公開されています。

時は1987年、JR発足初年。まだ国鉄時代のシキタリが色濃く残る時代。特定地方交通線のレッテルを貼られたものの、第三セクター鉄道への移管で鉄路を死守した真岡線。移管スキームの絡みで、色々なところが「当時感」溢れています。
まさかビデオで残して頂けていたとは・・・・(感涙)
真岡駅の入換も、迷彩塗装の機関庫も、腕木式信号とタブレットから成り立つ至極人間臭い鉄道保安も、いちばん端っこだけ非冷房な401系電車も、クーラーが載っているのに電源が無くて冷房の効かないキハ28も、まだまだ中堅戦力で活躍するキハ45も、川島でセメント車を切り離して身軽になった下館行き5791列車も、朝の通勤輸送を終えて真岡支区に帰る気動車6両編成も、何もかもが激しく懐かしいです。。。
本当にもう、大満足です。

真岡線と下館駅/真岡駅だけで大満足でしたが、この他も濃厚なコンテンツがいっぱい。連休は懐かしい駅の風景~線路配線図とともにを、動画とともに楽しんで過ごすのも、良いかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック