おかえり北斗星07-「北斗星乗車456回の記録」2015年10月27日 22:41

鈴木周作「北斗星乗車456回の記録」
勤め先で、これからの仕事の見通しの話をしました。仕事がいっぱい来て冬以降猛烈に忙しくなりそうです。
仕事に恵まれるのはありがたいですが、休日も仕事に出ることが多くなりそうで、冬から春にかけてしばらく「予定を立てて遊ぶ」、という遊び方が出来なさそうです。
実際に忙しくなったら、具体的な先の状況が見えてきますが、いまのところはあまり気楽な事は言えなさそうです。

そんなアンニュイな気持ちで、先日買ってきた鈴木周作「北斗星乗車456回の記録」を読んでいます。

鉄道好きのあるエンジニア氏が、激務に疲れたある日、偶然取れた北斗星のロイヤル個室に飛び乗ったところからこの寝台列車に嵌り、仕事を辞めて画家になっても乗り続けた記録が、水彩色鉛筆画を添えて描かれています。
まさに「一期一会」の列車の出会い、それから変わった人生と「北斗星」との付き合い。その馴れ初めから最後の年まで、添えられる絵のように、愛情に溢れる温かみのある筆で綴られています。
あるファンが見た「北斗星」の記録でもありますし、逆に「北斗星」を通して見たあるファンの半生記、としても読めます。

寝台列車。
自分には敷居が高くてあまり乗ることはなく、北斗星も乗らずじまいでした。
でも後悔はしていません。想いは想いのままで心にしまい、見ているだけで満足でした。
憧れだった「最後で最高のブルートレイン」は、憧れの姿を完全に保ったまま、数ヶ月待てば仕事で困憊しているであろう未来の自分のもとに帰ってきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック