西武411系の再組立 ― 2008年07月15日 21:30
次の仲間内での運転会の予定がなんとなく決まりました(秋口)。その時に持ち込みたい車両の工作を優先することにしました。(西武赤電に詳しい人がいっぱい居る中、何と無謀な・・・)。
赤電といえば、自分は以前西武101系キットから比較的簡単に作れる西武411系電車張上屋根車を作った事がありますが、GMカラーをそのまま調色せずに塗った「赤色」に違和感を強く感じるようになったのをはじめ、各所に傷みが見られるようになったため、鉄コレ西武451系に合わせて塗り直すことにしました。
窓ガラスを外して、運転室扉も外して(ベースにした西武101系キットと異なり、側板と面一になっているため加工している)、IPAに漬け込みます。
夏の思い出〜西武池袋ターミナル〜 ― 2008年07月17日 00:09
もうすぐ嬉しい嬉しい夏休みです。
自分にとって夏の思い出といえば、東京都内の親戚宅に泊まりに行き、親戚のお世話になりながら好きな電車にいっぱい乗ったことを思い出します。
当時はまだ児童・生徒の管理が今よりも厳しい時代で、自分のいた小学校では学区外に一人で出掛けることが禁じられていましたが、普段は規則に厳しい親もこの時ばかりは一人での学区外外出を認めるよう学校と交渉してくれました。
親戚が固まって住んでいるのが東京都清瀬市。そこまで行くのには西武池袋線を使っていました。この西武池袋のターミナルは今も鮮烈に覚えています。デパートが上に乗った駅構内は地下鉄のようでまず驚き。しかしながら駅構内はタイル張りされたホームを含めベージュ系の明るい色で統一されていることに感心し、行き止まりになっているホームを挟んで乗車ホームと降車ホームが別になっている(ホームの案内も緑色と黄色で使い分けられている!)機能的な造りに目を奪われました(写真上半分)。
当時はまだ辛うじで本線にも赤電が残っていた時代であり(かぶりついていた時1度すれ違ったのを鮮烈に覚えている)、ターミナルに出入りする電車は当時最新型であった、眼の細い「広岡顔」な新101系・3000系以外は入れ替わってしまいました(写真下)。
しかしながらが、構内は今でも25年前に見たままのものが多く残っており、それでいて今見ても時代遅れ感のないモダンな雰囲気を保っています(掲載の写真はいずれも今年撮影したもの)。このことから、当時の造りがいかに優れたものであったか、判って頂けると思います。
続・微妙な西武ラズベリー ― 2008年07月19日 23:24
以前のブログで取り上げた「西武ラズベリー」ですが、調色してみました。
ネットで西武ラズベリーの調色について調べてみると、「西武ラズベリーに赤を多めに混ぜる」という記述が多く、具体的にどう調色したかがよく判りません。
実際に西武電車の模型を手がけている方に話を聞いたりした結果、「GM西武ラズベリーとGM西武レッドを1:1で調合」で、相応の色が出来るのではないかと考え、試してみました。
写真中央に置いた、伊豆箱根の車体に赤が3色塗られています。左から「GM西武レッド」「レッド:ラズベリー=概ね1:1」「GM西武ラズベリー」です。もともとのラズベリーと比べ一目で見て判るくらい赤みが強くなりました。
で、ラズベリーの電車を数種かき集めて並べて色味の比較・・・何てこったい。合わせる基準にしようとした鉄コレ西武451系は「GM西武ラズベリー」に近い色合いです。その一方、鉄コレ西武311系は「レッド:ラズベリー=概ね1:1」に近い色合い。
前も似たようなことがありましたが、どうも「コレクション」の製品は、実物は同じ色でも製品毎に色が異なる場合があるようです。ただ、トミーテックの人が対談で話していましたが、中国の生産工場との調整で一番気を遣うのが「色味のイメージ(例えば、日本人は中間色っぽいイメージで伝えても中国では原色っぽいイメージで捉えられる)」ので、なかなか難しいところかもしれません。
18きっぷ解禁 ― 2008年07月20日 22:57
今日から青春18きっぷが解禁です。日帰りで群馬方面にお出かけしてきました。
今日行ったのが「碓氷峠鉄道文化むら」。ここはかつて碓氷峠越えで使用していた機関区を、碓氷峠の鉄道廃止の際に鉄道展示施設として改修したものです。構内は昔の機関区そのままの車庫や職員詰所が活用されています(写真上)。
構内には、高崎地区で保管されていた電気機関車が多く展示されております(運転席に入ることもできます)。いままで縁がなかった名機EF58もはじめてじっくり見ることができました。写真の172号機は最終生産型で、お召し列車を牽いた実績もある「知る人ぞ知る」機関車です。
その後、1日5往復しかなくてなかなか乗る機会のない吾妻線大前駅に向かいました(写真下)。これで山梨、埼玉、静岡、石川、茨城、福島、栃木、東京、神奈川に続いて群馬県もJR全線に乗ったことになります。
卑怯なコウモリ ― 2008年07月22日 22:42
唐突ですが、イソップ童話にこんな話がありました。
昔、鳥の一族と獣の一族がお互いに争っていました。
その様子を見ていたコウモリは、鳥の一族が有利になると鳥たちの前に姿を現し、「私は鳥の仲間です。あなたたちと同じように翼を持っています」と言いました。
獣の一族が有利になると獣たちの前に姿を現し、「私は獣の仲間です。ねずみのような灰色の毛皮があります」と言いました。
その後二つの一族間の争いは終わり、鳥も獣も和解しました。
しかし、幾度もの寝返りをしたコウモリはどちらの種族からも嫌われ、仲間はずれにされてしまい、暗い洞窟の中へ身をひそめましたとさ。
閑話休題、西武電車の工作を進めます。
(写真上)勢いにのって、昔作っていてそのままになっていた西武電車の作り掛けも出しました。これは・・・GMキットを改造して作った351+1411です。
351はGMクモユニ81おまけパーツの西武前面+GMクモハ11の側面を削って再現(本当は鉄コレクモハ11の方が良い)、1411はクハ55にレッドアローキットのおまけを接着したものです。
351は全部削ってしまったため、写真のように簡単な治具を作って、□0.5のプラ角棒で雨樋を接着します。
(写真下) 塗料を落とした西武411系は、凸凹の粗面になっていた表面を仕上げます。
クモハの方向幕を埋めライトを削った後、表面をヤスリ/紙ヤスリで削って凹凸具合を赤マジックで塗って確認します。 あと、西武に復元する三岐のクモハも、ライト位置に孔を開けました。
我がCKCクラブでは、東武ファンvs西武ファンの争いが絶えません(名物なんで絶えるとつまらないかも・・・)が、ちゃくちゃくと西武陣営の増強が進んでいます。
Σ(;゚д゚)写真右端の白地青ツートンの板キットって・・・( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
ヽ(`Д´)ノこれじゃ自分イソップ童話のコウモリだよウワァァン!
最近のコメント