コソーリ納会2017年12月29日 23:59

今日から仕事が休みですので、昼間のうちに1年間の慰労を兼ねて、<strike>サーキット</strike>秋葉原ポポンデッタにちょっと遊びに行ってきました。
やっぱり583系はいいですね。
建築限界ギリギリに取られた大きい車体といい、走り込んでちょっと疲れた外観といい、風格も押し出しも申し分ない、東北筋の「主役」です。
ここ秋葉原ポポンデッタのレイアウトは、秋葉原や御茶ノ水関連のシーナリーも各所に作り込んであります。
583系には場違い?
いやいやそんな事はありません。
1990年代初頭の短期間に運転された「ウイングはくつる」がおります。
成田空港新線の開業で、東北筋から成田空港のアクセス改善を図るため、青森〜新宿〜成田空港を結ぶ列車が、運行されていました。

もっとも、夜行列車による空港アクセスは、長距離列車特有の遅延リスクがある(本日のサンライズ瀬戸の接触事故で、コミケ当日の客層もあって遅れが「見える化」され大きな話題になってしまった)ことに加え、万が一の時に大きな支障がある(列車や飛行機が遅れた時の接続待ちが無い。特に飛行機は金銭的時間的影響が大きい)ことから、結局仕組みとして大成しませんでした。

しかしそれも世知辛い現実世界のこと、模型ではいつでもこの「壮大なアクセス特急」の旅を楽しめます。空路で疲れた旅路を狭いながらもベッドで癒す寝台特急が、万世橋の大鉄橋を渡って北に向かって旅立って行きます。

合わせて、今年作った中で一番気に入っている115系更新車も持参。
大カーブでカントをかけながら走っていく様子は、やはり堪りません。

1時間以上運転を楽しんだ後は、今年最後の運試しというかガチャ引きです。
結果は・・・・
いちばん欲しかった阪和線クモハ、いただきました。
京浜急行も2両セットで揃いましたので、なかなか幸先の良い「締め」になりました。

これにて、納会、お披楽。