'23旧型客車の工作11-完成しました2023年08月13日 02:05

眠っていた旧型客車のキットやジャンク部品を、ジャンク箱の整理も兼ねて十数年ぶりに組み立てました。

最後の工程、車体の上回りと下回りです。
いつもの通り分解に対応できるよう、木工用ボンドで接着します。
写真は車体の上回り・下回りの接着状況

かくして茶色2両、ブルー2両の旧型客車が完成しました。
写真は旧型客車4両の完成状況
今回の旧型客車はキット素組に近いですが、それでも車体や屋根・床下には客車の程度に合わせて強弱を変えたウェザリングを施すなどバリエーションをつけてみました。
写真はウェザリングを施した客車の完成状況

青い客車2両は電気機関車に牽かせて1970〜80年代の客車鈍行列車の雰囲気に、
写真はEF81電気機関車に牽かれる青い旧型客車の編成
茶色い客車2両は蒸気機関車に牽かせて1960〜70年代の客車鈍行列車の雰囲気で遊べます。
写真は9600型蒸気機関車に牽かれる茶色い旧型客車の編成

【'23旧型客車の工作 まとめ(2023.7-8)】
写真は車体の箱組み状況

'23旧型客車の工作10-貫通路の工作と窓セル・室内仕切り入れ2023年08月09日 03:46

ダラダラ続いている旧型客車の工作、そろそろ締め時です。

貫通幌を取り付ける前に貫通路両横のダンパに艶消しブラックを色入れします。
写真は貫通路ダンパへの色入れ状況
ここに色入れしておくと、貫通路を取り付けた時に引き立ちます。
写真は貫通幌取り付け状況

その後、説明書通りにゴム系接着剤(ボンドGクリアーor100均で買える同等品を愛用しています)で窓セルを車内に固定します。
写真は窓セルの固定状況
窓セルの材料は塩化ビニールなので普通の接着剤では付かず、瞬間接着剤ではすぐ白化してしまいます。

窓セルが固定された後、車内に自作品含め車内仕切りを取り付けます。
写真は車内仕切り板の取付状況
扉のない貫通路から見える車内仕切り板がセクシーです。

'23旧型客車の工作09-ナンバー入れと車体のウェザリング2023年08月05日 12:05

旧型客車にナンバーを入れました。
'80s国鉄時代の写真館のサイトを参考に、1982年当時は東日本に配置のなかったオハ61以外は、水戸客車区にいた車両の車番をGMインレタのバラ数字を拾って再現します。
車番は
写真は客車へのナンバー入れが終わった様子
オハ35 2824(水ミト)
オハ35 2184(水ミト)
スハ43 2067(水ミト)
オハ61 2929(?)
としました。

ナンバーが入ったのを見届けてから、車体のホコリを落とし、ウェザリング塗装をします。
まず、台車にウェザリングのカラーが乗るよう、台車にシールプライマーと艶消しブラックを塗ります。
写真は台車へのブラック吹き付け状況
その後、下回りの台車周辺から出るブレーキダストと埃をイメージして、下回りと上回り(車体下半分を中心に)フラットアースを不均一に吹きます。同時にパンタグラフからの飛散汚れをイメージしながら、屋根にもフラットアースを不均一に吹きました。
写真はウェザリング塗装が終わった旧型客車
車体のウェザリング塗装をしなかったブルーのオハ35(一番手前)と比べるとその差は歴然、埃っぽくモノトーンに汚れた旧型客者に仕上がりました。

最後に車体のウェザリングをしなかったブルーのオハ35に半艶クリアーを、その他車体にウェザリングを施した3両に艶消クリアーを吹いて、ナンバーを保護します。

'23旧型客車の工作08-床下の工作と塗装2023年08月02日 16:58

暑いですね〜。
今日は仕事に隙が出来ましたので、時間休を取って行政手続きが滞っていた役所に行ってきました。

今までの工作のまとめです。
楽しい楽しい床下工作・・・の前に、足りなくなった床板を旧型国電のそれから転用します。
GMキットの電車用床下と客車用床下とでは、床下機器設置の考え方が根本的に異なり、電車用は床板が平面になっていません。
写真は電車用床板の客車用床遺体への改造状況
そのため不要な凹部を切り取り、切取跡を1.0mm厚のプラ板で埋めて客車用床下機器を取り付けられるようにします。

その後、説明書と睨めっこしながらランナーから床下機器を外して床下に接着。機器1個1個の役割を考えながら床板に接着する作業は、この客車キットシリーズ最大の楽しみです。楽しくてつい工作中の写真を撮り忘れてしまいました。
床下機器が付いてから室内のウェイトを付属のオモリドメで接着・・・
写真は床下機器と床板ウェイトの設置状況
なのですが、作例とは逆に室内のウェイトを固定してから床下機器を接着した方がいいかもしれません。

そのあと塗装。まずは室内側にメタルプライマーを塗り、その後艶消しブラックを塗ります。
写真は床板室内側への艶消しブラック塗装状況
乾燥してから床板をひっくり返し、床下機器側もも艶消しブラックで塗装しました。
写真は床板と床下機器の塗装状況


'23旧型客車の工作07-屋根の塗装その他2023年07月29日 08:55

金曜日の午後は澄み渡る夏空のもとビッグサイトに出張でした。
写真はゆりかもめ
土建業関係の展示会が開催されておりそこに行ってきたのですが、自分の知ってるビッグサイトとの客層の違いに戸惑うばかり(´∀`;)

仕事を終えて直帰許可が出ているので、プレミアムフライデー(死語)敢行。
写真は新橋こいち祭
の間もなく新橋駅ではお祭りが開かれており、ここで一杯仕上げてきました。


旧型客車のブルーは、やはり色が薄くムラがあるため、出張帰りに青15号を新しく買ってきて上塗りしました。
写真は旧型客車ブルーの塗り直し状況
やはり塗料の上澄みを塗っただけの前回塗装とは全然違います。前回塗装も色褪せした休車中の様子っぽくて嫌いでは無いのですが。

閑話休題、旧型客車の屋根ですが、ベンチレータは塗装後に接着する前提で工作してきたのですが、屋上の塗装を考えてみれば、ベンチレータだけ別色に塗装することも無いので、塗装前に接着してしまいました。
写真はベンチレータの固定状況

車体をマスキングして屋上の塗装。
屋上は、車両の想定をいろいろ変えてみます。鋼板張り屋根のオハ35はねずみ色1号に、更新車のスハ43はダークグレーに、未更新車の2両は蒸気機関車の煤で汚れた艶消し黒で塗ってみました。
写真は様々な色に塗られた旧型客車の屋根