駅モジュールの製作-18〜駅舎の屋根〜2008年05月14日 23:16

折本駅の駅舎の工作を続けます。今日加工したのは屋根。

実物の屋根は、セメント瓦と思われる平面的な瓦が用いられていますが、Nのパーツで分売されているのは昔ながらの丸みを帯びた瓦です。「何か使えるものはないか?」と思って製品を物色した結果、昔からあるトミックスの商店の瓦が似た形状であることを思い出しました。(写真上)

早速、自宅にあった2軒の商店の屋根を取り外して、然るべき寸法に切り出します。(写真中)

切り出した後は、屋根裏面にスジを彫って屋根の傾きを変えた後、切断面を綺麗にしてから切り接ぎます。ちなみに長さが違った駅舎の側面ですが、同じ長さになるよう片側の側面を新しく作り直しました。(写真下)